【悲報】菅義偉首相、支持率低下に疑問「ワクチン100万回も達成したのに、なぜだ!」

1: 稼げる名無しさん 2021/07/18(日) 17:52:31.70 ID:T4BX5dzE9.net
(略)
 それでも菅首相は強気の姿勢を崩さず、自民党総裁選(9月末に任期切れ)についてテレビ番組(17日放送)で「総裁としての出馬は、時期が来れば当然のこと」と立候補する意向を表明した。
「菅首相は支持率の低下の本質をまったく理解しておらず、『ワクチン100万回も達成したのに、なぜだ』と疑問に思っているようです。政権浮揚のために、公明党が秋の解散総選挙のために提案した新Go Toなる事業の検討をもう始めています。ワクチンでコロナが収束すれば、大打撃を受けた観光、飲食産業を支援するというものですが、昨年の悪夢が蘇ります。懲りていないんです。官邸の空気は澱んでおり、働いている人間のモラルは下がっていますね」(政府関係者)
 しかし、菅首相とは対照的に支持率30%割れは自民党内で動揺が広がっているという。
「菅首相のままでは解散総選挙は戦えない、という空気が広がるのも当然でしょう。維新との連携強化、あるいは小池新党などという話が公然と党内で言われるようになりました。党内は政権末期の空気が漂っています。菅首相は苛立ち、表向きは強気の姿勢を崩していませんが、実際には落胆の色は隠せません。カラ元気で視察に行ったり、歯医者へ通ったり、精力的に動き回っている。選挙も敗戦続きで、『歯医者通いで敗者になった』という笑えない冗談も一部で漏れています」(自民党関係者)
(略)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 個人的には民心を分析をする人がいれば違ったかのかもなーと思うお。
 スマホ料金の値下げやワクチン接種回数加速はとてもよかったと思うけれど、内閣の不祥事も多く再度緊急事態宣言に突入してしまった点が支持率低下の原因かなと。
 感染者数が減って規制が解除されれば少し支持率は戻ると思っているけれど、発足当初の支持率に戻すのはかなり大変かもと思うお。

acha

続きを読む

元記事へ