世界の薬局ことインド製の風邪薬を飲んで子供18人死亡

1: 稼げる名無しさん 2022/12/30(金) 08:01:07.14 ID:OaU7Sy3T0.net
インド製風邪薬を飲んだ子ども18人が死亡する事件が発生した。
28日(現地時間)、ロイター通信などによると、ウズベキスタン保健省はインドの製薬会社が製造したシロップを服用した子ども21人のうち18人が死亡したと発表した。
死亡した子どもたちが飲んだ薬は、インドのウッタル・プラデーシュ州にある製薬会社マリオンバイオテックが製造したもので、風邪やインフルエンザ治療薬として販売される。
ウズベキスタン当局が調査した結果、該当シロップからは毒性物質であるエチレングリコールが検出された。エチレングリコールは主に自動車の浮動液やガラス洗浄液などに使われるが、微量で医薬品製造にも使用する。
また、被害児童の家庭では医師の処方なしに小児基準を超過した用量の該当シロップを子どもたちに飲ませたことが分かった。
これに先立ち10月に、別のインド製シロップ風邪薬を飲んだ子ども70人ほどが死亡した事故が発生した。
インドは世界最大の医薬品生産国の一つで、「世界の薬局」とも呼ばれている。インドの医薬品輸出はこの10年間で2倍以上増加し、昨年会計年度で輸出額は245億ドル(約3兆2500億円)となった。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
あれだっけ。
インドは医薬品について物質特許を認めない方針なので作りたい放題というやつ。
ただ衛生面やら安全性やらの問題がしょっちゅ報じられているお。
yaruo_asehanashi

 今回もエチレングリコールの混入って話だしな。
 個人輸入で薬を購入する場合は注意しておいたほうがいいのかも。


【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA 44包 ※セルフメディケーション税制対象商品

続きを読む

元記事へ