■高校の同級生「フィリピンで一旗あげてやる的な感じのそんな雰囲気の電話だった記憶がありますね」。
HTBの取材に応じたのはフィリピンで収容されている渡邉優樹容疑者の高校の同級生です。
卒業後、渡邉容疑者が経営する札幌市内の飲食店にも顔を出したことがあるといいます。
■高校の同級生「よくしてもらったんですけどいま車はキャデラックに乗っているんだよねとか結構羽振りがいい感じのそんなイメージでしたね。」
同級生の男性によると、10年ほど前、渡邉容疑者と電話で話した際、フィリピンへ行くことを打ち明けられたといいます。
■高校の同級生「フィリピン行ってなにするの?という話をしていて人材派遣的な仕事をするんだみたいな感じ。」
一方で、渡邉容疑者の親族はそのころから疎遠になっていたと明かします。
■渡邉容疑者の親族
Q.最後に会ったのは?
「もう何年も前です」
Q.10年?
「10年かな」
Q.連絡は普段?
「そうですね。とってないですね」
「皆様に申し訳ない気持ちです。亡くなられた方とか老後のお金だったり取られてしまって本人だけのうのうと生きているなんて言ったらいいんですかね。
辛いですね」渡邉容疑者をめぐっては2019年に都内で起きた特殊詐欺事件に関与したとして警視庁が逮捕状をとっています。
その渡邉容疑者とともに逮捕状が出ているのが同じくフィリピンで収容中の今村磨人容疑者です。
今村容疑者も道内出身で一連の強盗・窃盗事件に関与しているとみられます。今村容疑者の中学時代の同級生によると20年ほど前から金をめぐるトラブルが絶えなかったといいます。
■中学時代の同級生
「16か17くらいの時に彼から恐喝にあったんですけど、当時彼が付き合ってた女の子がいて浮気しててなんかお前のせいで別れたんだから慰謝料よこせって言われて30万払えみたいな身体売ってでも払えって言われて親に言ったら親が警察の人に言ってそのまま被害届を出した。」
警視庁はフィリピンで収容中の渡邉容疑者や今村容疑者らあわせて4人の身柄について引き渡しを求めています。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675077077/