1: 稼げる名無しさん 2023/02/03(金) 08:20:27.54 ID:RWCmithF9.net
時事通信社 2/2(木) 17:13答弁する鈴木俊一財務相=1日、国会内鈴木俊一財務相は2日の衆院予算委員会で、子どもの多い世帯ほど所得税負担が軽くなる「N分N乗(世帯課税)方式」導入に関し、「高い税率が課されている高所得者に大きな利益を与えるなど、さまざまな課題がある」と述べ、慎重な姿勢を示した。鈴木氏は「共働き世帯に比べて片働き世帯が有利になる」と指摘。低所得層などへの恩恵も「限定的だ」と述べた。日本維新の会の一谷勇一郎氏への答弁。小倉将信こども政策担当相は少子化対策の財源に関し、無所属の緒方林太郎氏から国債を発行する可能性を問われたのに対し、否定的な考えを示した。「返済に将来世代の税収が充てられることになる。負担の先送りで、慎重に検討する必要がある」と述べた。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
>返済に将来世代の税収が充てられることになる。負担の先送りで、慎重に検討する必要がある
西村経産相の意見でも思ったけれど、そういった方針で30年以上負担は増え続けているのではと。
今PB黒字化を目指して増税をしたり緊縮をしたりすることこそが負担の先送りなのではと思ったりしなくもないな。
もちろん現在の国債や通貨の信用を重視する財務省側の言い分もわからなくはないんだが、このままでは景気が良くなる見込みが立たない。
それどころか将来はさらに大きな負担を強いられる事になるのが目に見えているのにはどう考えているかを問いたいな。
西村経産相の発言はこちらだお
経産相、所得制限撤廃に否定的 児童手当「厳しい状況の人支援」
こちら子育てをしている友人からもかなり好評なのでお勧めだお
外に出にくい時期でもお手軽、お安くベビー用品が買えたり、お試し品が色々もらえたりするお