1: 稼げる名無しさん 2023/05/09(火) 13:46:03.39 ID:jGHUfo8B0.net
10歳で人生が決まるドイツの「選別」は、小学校卒業のタイミングではじまる。小学校は4年制で、その後の進路は三つのコースに分かれる。基幹学校、実科学校、ギムナジウムだ。・基幹学校…例えるなら、中卒で就職、もしくは定時制高校に通いながら働くコース。・実科学校…例えるなら、工業高校や商業高校から専門学校進学コース。・ギムナジウム…卒業後、大学に入学することができる。例えるなら、中高一貫校から大学進学コース。大学に入学するためにはギムナジウムの卒業が必要なので、例えば、基幹学校や実科学校の卒業生は、大学に入学する資格はない。つまり、ドイツでは小学校卒業後にどのコースを選ぶかによって、その後受けられる教育や就ける職業が決定されるのである。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
僕が今の職をやっているのは学びながら色々考えた結果なので、ドイツ方式だったら多分やる気が低迷していたかも。
成績が悪いとコースを選べなくなる方式か。
記事の件とはちょっとズレるがモンスターチルドレンなんかの問題は今はどうなっているんだろうな。
やる夫より:
日本でも学級崩壊を起こす子供、そして問題を解決しようとしない親(モンスターペアレント)が時々話題になっているお
モンスターチルドレン―子ども時代を奪われた子どもたち