高級ステーキハウスでサーバーとして働くカイルさんは、一晩で稼いだ驚愕のチップ額をTikTokで公開し、話題を呼んでいます。
カイルさんは、動画内で「高級レストランで働いたほうがいい理由」をこう力説します。
「今夜、3卓のテーブルを担当した。それぞれの売り上げは350ドル(約5万3000円)、620ドル(約9万4000円)、800ドル(約12万円)。3卓の合計売り上げは、1800ドル(約27万円)だった。たった3卓でね」
カイルさんは、5時間のシフトで約363ドル、日本円で5万5000円のチップを稼いだ、と続けました。時給換算すると、72ドル(約1万円)。
サーバーとしてのキャリアを築くため、大学を中退したカイルさん。現在働く高級レストランでは、週30時間の労働時間でも、楽に年収1500万以上は稼ぐことができるといいます。
「当時の私にとって、いちばん稼げる仕事がサーバーの仕事だったんです。しかし、この仕事は、お客様から『ただ注文を取る』だけではありません」
「サーバーに必要な忍耐力、私の性格にあっている仕事だったんです。すぐに、この仕事を楽しんでいる自分に気づきました」
「私の働くステーキハウスでは、お客さまもプロのサービスを求め、すばらしいサービスに対してはチップも惜しみません。今まで貰ったチップの最高額は、1200ドル(約18万円)でしたね」
「この仕事を通して、国内だけではなく、世界中のお客さまと繋がることができるのは、とてもやりがいがあります。意外な繋がりに驚くこともあります。私は学生ローンもないですし、自分の大好きな仕事ができて幸せです」
https://www.buzzfeed.com/jp/kristatorres/fine-dining-serving-tiktok-1
【米国人さえ嫌うチップの習慣、なぜなくならないのか】「民主主義の胸にできたがん」
https://talk.jp/boards/newsplus/1710837925