財テク商品を買った人たちがゲートに押し掛けています。なかなか中に入れないので、もみ合いとなっています。
顧客:「責任者と話し合いたいんだ!」
24日、中国・北京。集まっているのは、債務不履行の恐れが出ている、中国「恒大集団」の財テク商品を買った人たちです。
顧客:「責任者を呼んできて。雨の中で立ち話でもいいので」
「中に入れろ」と、かなり興奮状態の顧客たち。警察が間に入るものの、どんどんとヒートアップしていきます。
と、その時、顧客の一人が、強行突破を図りました。
混乱のなか、一部の顧客が制止を振り切って車で敷地に進入しようとし、企業の正常な運営を妨害したとして公安警察に連行されたのです。
およそ33兆円の負債を抱える恒大集団。中国メディアによりますと、23日が期限だった、およそ40億円の社債の利払いについて、行われたとの発表はないといいます。
こうした事態に、中国の各都市で債権の回収を求める投資家ら顧客の抗議活動が行われているのです。
そんななか、顧客たちを焦らせたのが、恒大集団のある発表でした。
24日、具体的に「個人の顧客に対して現金ではなく、不動産などで返す」と発表したのです。
北京では顧客たちが指定された受取場所に来たものの、中に入れてもらえなかったというのです。
顧客:「約1億8800万円(1100万元)を投資しました。家族全員の全財産です。自分のお金が返ってこなくなるのも心配ですし、家族が崩壊しないかも心配です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/813c4ab4824aab11a3f71ecc4e8ae1f2df332b76
かもしれないなぁ。
こんな状況だとドル建ての方はどうなる事やら。