麻生太郎氏「年金を消費税で賄おうとすれば16~18%まで引き上げないと無理」

1: 稼げる名無しさん 2021/09/24(金) 20:55:55.58 ID:QC8tugM+9.net
 麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、自民党総裁選に立候補する河野太郎行政改革担当相が年金の抜本的な改革を訴えていることについて、
「年金の話は、民主党内閣のときに同様の案が出て、我々が反論してなくなった」と述べ、否定的な見解を示した。
 河野氏は、基礎年金部分を全額消費税とする「最低保障年金」の改革案を掲げている。
 この点を問われた麻生氏は、総裁選の各候補の意見にコメントすることはないとした上で、
年金を消費税で賄う案については自民党の野党時代に「我々が反論してなくなった」と指摘。
 「あの案をやると消費税を大幅に上げないとできないとなった。何%か覚えているかね。記憶力ない人が多いんだなここは。
16%だったか、18%くらいじゃないとできないとなったんで、なくなったと思う」と述べ、実現には大幅な消費税増税が必要との考えを示した。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

僕が年金関係で気になっているのは「厚生年金の資金の一部を国民年金に」って話だお。
厚生年金額の何倍も払っている人がいて、会社負担分も考えるとかなりの払い損になるのにさらに追い打ちってのがエグいなと。
関連記事:【超悲報】厚生年金、ますます払い損になる

yaruo_asehanashi

 まぁその件に関しては麻生太郎氏も河野太郎氏も特に言及していないけれどな。
 とりあえず消費税で賄うということになれば、ますます個人消費は厳しくなりデフレが進みそうだなと。
 他国がテーパリングに向けて進む中、日本は金融緩和を続け円安が加速となるかなと。
 2022年半ばごろには1ドル120円付近ってのもあるかもしれないな。

続きを読む

元記事へ