1: 稼げる名無しさん 2022/01/08(土) 13:58:08.35 ID:CAP_USER<.net
【FIRE】“日本版FIRE”の最適解 厚生年金に加入しつつセミリタイア目指す
FIREとは、経済的自立を意味する「Financial Independence」と早期リタイアを意味する「Retire Early」を組み合わせた造語で、基本ルールはこうだ。まず25年分の生活費を用意して、それを4%で運用する。例えば、生活費が年400万円の家庭が、1億円の資産を築いて年利4%で運用益を得れば、理論上は永続的に資産を維持したままで暮らしていける。しかし、米国発のFIRE理論を日本に当てはめようとすると、いくつかのリスクが顕在化する。必ず考慮しなければならないのは会社を辞めることによる厚生年金の喪失だ。日本では年金積立額の半分を会社が負担してくれるため、会社員の老後は手厚く守られている。(続きは記事本文で)
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
書かれている方法をやっても40代でリタイアには1億2000万円程度が必要かぁ。
これは積立だけだとかなり厳しいのでリスクを取った運用か働いて稼ぎを増やすしかだお。
これは積立だけだとかなり厳しいのでリスクを取った運用か働いて稼ぎを増やすしかだお。
日本はあまり大きくインフレしていないが、もし米国ほどにインフレが起きるようになったらさらに不足する可能性もあるな。
あとは厚生年金と国民年金の財源を統合って話が現実になると、ゴールはさらに遠のく可能性ありか。
関連記事:【超悲報】厚生年金、ますます払い損になる