北海道富良野市、アニメ『邪神ちゃんドロップキックX』富良野編の内容を不適切と判断「富良野のイメージ落とす」一般会計決算を不認定

1: 稼げる名無しさん 2022/11/16(水) 14:50:32.89 ID:K0AjUFA19.net

注記:不認定について
不認定は公表する義務が出るだけで何らかの法的拘束力はありません(制作料金の支払いは行われました)

 富良野市議会の決算審査特別委員会は15日、2021年度一般会計決算を不認定とした。市がふるさと納税で制作費を募り、今夏に放送されたテレビアニメ「邪神(じゃしん)ちゃんドロップキックX」の富良野編の内容が不適切だと判断した。
 市議会事務局によると、決算の不認定は04年度の一般会計(審議は05年)以来で17年ぶり。採決では認定と不認定が7対7の同数となり、委員長裁決で不認定となった。
 争点となったのは、アニメの制作委託料3300万円。討論で佐藤秀靖氏は「邪神ちゃんに借金があるため臓器売買を提案するなど社会通念上許されない行為が多くあり、富良野のイメージを落としかねない」と主張。一方、認定の意を示すため起立したある委員は「あくまでアニメの中の話。一部分だけを切り取って議論するのはよくない」とした。
 北猛俊市長は取材に対し、「不認定は非常に残念な結果。表現の自由に介入して指摘するのは遺憾だ。委員会などで出たさまざまな意見については今後の参考にしたい」と答えた。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

アニメを見て興味が沸いた(イメージアップ)後で、何でもありギャグアニメに依頼して不認定でイメージ・・・。
yaru_damatte

 公式が現在Youtubeに公開&アンケートを取っているみたいだな。


アニメ「邪神ちゃんドロップキック」公式コンプリートブック


続きを読む

元記事へ