https://news.yahoo.co.jp/articles/1b1ff9f23d29e7962609ca4b9a9524922bb16b5d
スト中の“業スー”道内7店舗営業再開 経営者と連絡とれず賃金確保のため自主的に 労組は刑事告訴も検討 #業務スーパー #ストライキ #営業再開 #北海道 #HTB北海道ニュース https://t.co/gz9O7xopeG
— HTB北海道ニュース (@HTB_news) July 24, 2024
なんだか昨日の記事が非常に盛り上がっていたので改めて最新情報を記事に。
今は従業員の方主体で意見が出ているけれど、個人的にはいくつか疑問あり。
まずストライキをやったらノーワーク・ノーペイの原則でストライキ期間中の賃金請求権も無くなる点。
それにもかかわらず賃金を払わないのは経営者が悪いと言っているのはおかしいのでは?と思うお。(もちろん働いていた時間があるなら、そちらは払わないといけないのだけれど)
ネットにて「横領だ」と言われているものが本当に横領なのか、それとも役員報酬でその分から買われたのか、今の報道だと何ともわからない点。
もし前者なら労基署や刑事告訴はアリだと思うけれど、そうでないなら法的には問題ないことに。
業績が上がったのにボーナスがカットされたという意見も、ボーナスという物自体が会社の裁量で出されるものなのでなんとも言えず。(理不尽だとは思うけれど)
給与支払い口座からの資金の移動も、経営側の判断ならただちに違法行為とまでは言えないかと。
またストライキをやったら会社の破産と全員の解雇をほのめかされたとのことだけれど、労働者側にストライキでの交渉権があるように、会社側も破産を選択するってのはまた自由かと。
なので労働者側の意見が通らないことは確かに不憫には思うのだけれど、今のところ経営者が確実に悪い事をやっているという証拠が見えてこないので何とも言えないお。