元スクエニ社員「高精細なグラフィックに熱狂するのは、40~50代だけ」

1: 稼げる名無しさん :2024/12/30(月) 17:43:34.068 ID:WWyaFQ5b0.net
“リアルなグラフィックの追求”という蟻地獄 ─ 1本3億ドルでも採算が取れないAAA級ゲーム開発の現実

「高精細なグラフィックに熱狂するのは、40代、50代の限られたゲーマーだけだ」─Square Enixの元エグゼクティブJacob Navokのこの指摘は、業界が直面する世代間ギャップを鋭く突いている。実際、若年層の多くはMinecraft、Roblox、Fortniteといった、必ずしもグラフィックの革新性を追求しないゲームに魅了されている。


https://xenospectrum.com/the-reality-of-aaa-game-development-which-is-unprofitable-even-at-300-million-per-game/

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

ん?
でもスクエニは美麗グラフィックを追求しているように思うし、同氏が去年作っていたのはサイレントヒルでこっちもリアルなグラフィックだったような。。。
yaruo_asehanashi

 記事にもあるが既存スタジオがビジネスモデルを転換するのは容易ではないみたいだな。
 ただそういう事を考えると「40代~50代の限られたゲーマー」と切り捨てるのは間違っていて、作品やスタジオのファンがその年齢層なのだから、そのIPを続ける限りグラフィックは追求すべきなのではと思うのだが。
 もちろん転換も可能ではあるが、その場合は新規IPと同じかそれ以上の大変さが出るのかなと。

やる夫より:ゲーム用にも良い感じなSSDのセール情報だお


続きを読む

元記事へ