【www】1991年に世界初公開のウェブサイトソースコードが6億円で落札

1: 稼げる名無しさん 2022/08/06(土) 07:12:00.96 ID:sDQ3kFD39.net
1991年8月6日、世界初のウェブサイトが誕生しました。欧州原子核研究機構(CERN)の物理学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が考案したWWWプロジェクトに関する情報を伝えるページを公開したのです。
WWW(World Wide Web)、いわゆるウェブはもともとは研究の情報やドキュメントを研究者仲間で共有するために考案されました。URLによく使われる「www」もこれに由来しています。ハイパーリンクをクリックすることで文書間を行ったり来たりできる仕組みを世界中に広がる情報のクモの巣になぞらえて、名付けられました。
World Wide Web以外にも、情報鉱山や情報の宝庫という意味の「The Information Mine」なども名称候補にあがったそうです。しかし、これは略称が考案者の名前「TIM」になってしまうため、自分本位すぎるとしてティム自身が却下しています。
システム名こそTIMにはなりませんでしたが、ティムはウェブの父としてその名を歴史に刻みました。2012年ロンドンオリンピック開会式においても、パフォーマンスのトリとして華々しく登場しています。
続きはソースで

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

この記事前に見たような・・・値段があがったのかお?
yaruo_fuun

 俺もそんな気がして調べたところ、オークションで落札されたのは6月だな。
 今日は8月6日だから再掲なんだろう。

続きを読む

元記事へ