『国民年金65歳まで納付』厚労省検証へ。若者は「NISAを始めた」

1: 2024/04/18(木) 11:32:33.82 ID:??? T
年金納付期間が、60歳から65歳まで5年間延びることに関して、街で聞くと反対意見が本当に多かったです。

「newsランナー」のLINEアカウントで行ったアンケートで、反対が73パーセントでした。さらに5年間延長ということになると、人生の計画が変わるかどうか聞いたところ、変わると答えた方が65パーセントいました。

街で話を聞くと、今働いていない方が納付期間が5年延びて、新たに働き口を探さなくてはいけなくなる。「私、働けるのかしら」と不安を感じている方もいました。

【ジャーナリスト 安藤優子さん】「いろんな要素がありすぎて、一口には言いがたいのですが、60歳まで働いて年金を支払っていけば、その後の生活は年金とプラスアルファで人生設計するのは平均的な形だと思うんです。それがやっぱり65歳まで働いて、納めて、それでももしかしたら将来的に3割減になるかもって言われると、自分の人生のゴールポストみたいなものがどんどん向こう側にいってしまう。そうすると今いくら支払えということではなく、この先もまたさらにゴールポストが向こうにいくんじゃないかという不透明感がある。だったらもらえるうちにもらいたいって思うのは当然なんじゃないかなと思いました」

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f27897526a87f1dafcfcdc29fe75883b15e7998?page=1


続きを読む

元記事へ