経団連会長「150円超の円安はいくら何でも安過ぎ」日本経済強くして円高方向へ是正へ

1: 2024/05/08(水) 11:01:03.55 ID:??? T
経団連の十倉雅和会長は7日の定例会見で、為替は「中長期的にみて経済のファンダメンタルズを反映するものであるのが望ましい」と指摘し、現在の1ドル=150円を超えるような円安は「いくら何でも安過ぎる」との見解を示した。日本経済を強くしていくことで円高方向に是正していきたいとも語った。

外為市場では、4月25─26日の日銀金融政策決定会合後にドル高/円安が一段と進行し、同29日に一時160円前半と約34年ぶりの水準まで上昇した。その後、151円後半まで押し戻され、現在は154円半ばで推移している。

この間、29日と5月2日に値幅を伴ってドルが急落したことについて、市場からは政府・日銀が円安阻止のため円買い介入に踏み切ったとの観測が出ている。十倉会長は、政府・日銀が介入したかどうか「知る由はない」としつつ、仮にしていたとしたら非常にいいタイミングで実施したのかなとは思う、と語った。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9093a7350c6416ea00690e4d4241e1940b94ad6


続きを読む

元記事へ