「ストレッチ」で体も心も健康に

PAKU6221_TP_V

ストレッチを本格的に行うまでは、気分が乗っているときだけ筋トレをして、数日グータラして、また思い出して筋トレをするという日々でした。今から考えるとあまあり効率的とは言えませんでした。日々の仕事で疲れているところに筋トレを取り入れても筋肉に負荷をかけるだけ計画性がない状態でやっていたのですから。
2003年くらいに、友達に誘われて本格的な「整体」に行ったのがすべての始まりです。そこの整体は2年くらいビッシリ通いました。
そして、筋肉のほぐし方や、身体の上手な使い方を教えてもらい、自分で少しづつ「ストレッチ」をするようになりました。
整体に行くと身体が楽になって、身体を上手に使えるようになります。それでも、しばらく整体に通わずにいると私の体は悪い頃の姿勢を記憶しているかのように元に戻ろうとするのです。
なので、私は少しでも自分の身体の良い状態が続くようにと、ストレッチを始めたのです。
そして2018年。いまやYoutubeを始めとする動画アプリで多くの整体院さんがセルフケアの動画をアップされるようになり、それまで書籍中心だったストレッチや整体がわかりやすく身近なものになっています。

整体やストレッチも日進月歩変化しており、一部の動画では整体院に行かなくても、緩められなかった筋肉が緩められたり、悩みがほぼ消えるくらいの効果の高いものまで存在します。
私の万年肩こりが消え、腰の自由度が増し、歩く歩幅が広くなりました。
歩くというのは、人間に基本的な「全身運動」なので、歩きやすくなるということは、全身がゆるんでいるということになります。
動画のおかげで、頭のてっぺんから足のつま先まで、気軽に楽にすることができます。さらにツボの効果を足したりすると、なお良いですね。
ストレッチで内臓の動きをコントロールするのは難しいですし、内臓も含めて、健康でなければ、本物の健康ではありませんから。
今、筋肉が固まっていて、辛いということはほとんどなくなりました。
気軽に始めることができるストレッチ、日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

元記事へ